前の日記からの続きです。
(五稜郭の人気パン屋に行ってみようという日のパン屋にたどり着く前の日記です)

というわけで、人気パン屋に行こうと思いたったのですが、普段の生活から抜け出したためにえらく興奮してる夫とともにえらく早起きをしてしまいました

「朝ごはんはハセストで焼き鳥弁当買って五稜郭公園で食べないかい?」
「いんでないの?」

軽く函館弁になりながらホテルから五稜郭公園に向かって歩きました。

すると一体の彫刻が
(普段は素通りしているこの像に)
私のココロは釘付けに
IMG_6999
はぁ〜〜
昨日、父とケンカした私のココロそのものだよ〜〜

思わず記念撮影
IMG_6997
タイトルを見ると、その名も「ぢっと手を見る」(藤原吉志子 作)

どうやらこの辺は、函館のパブリックアートが見られる地区のようで、
よく見ると他にもアートが見られます。

はぁ〜〜さすがだね〜
なんてことない銅像にちゃんと気持ちが表れてるよ〜

すっかり元気になった私は張り切って進みました。
が、
ガーン( ̄◇ ̄;)
(あまりあり得ないことなのですが)ハセスト異例の改装工事中
焼き鳥弁当食べられないじゃん

どうしても函館名物を食べたがる夫の意向で、
朝ごはんはラッピのハンバーガーを五稜郭公園で食べることになりました。

ところがラッピ、五稜郭タワー、共に開いておらず!
IMG_7001
当たり前だよね。早すぎるものね。

なので公園をしばし散歩です。

おぉ〜 五稜郭公園〜
え?あのピンク。。桜じゃないよね、さすがに6月だもんね。
IMG_7005
ただのピンクの花でした。

自慢の藤棚は健在
IMG_7014
いや実は、ずいぶん前に、この藤棚の取り壊しの話が出たことがあるんですよね。
この棚を取り壊すなんて!
IMG_7009
見てください!この見事な白藤!
IMG_7010
美しい〜〜
地元で一番癒されるのって、私、ここかも

さて、朝ごはんですが
どこも開いてないので、仕方ないのでタワー1階の売店でクロワッサンを買って、
フリースペースで食べることにしました。
IMG_7002
本来ならパン屋に行くのだからパンを食べればいいのですが

あまりに早くてパン屋も開店前
IMG_7023
(ここです↑ここここ)

行列ができるっていうから早めにきてみたけど、行列どころか開く気配すらなし。
ほんとにやってるの?このパン屋?!

五稜郭公園を出たはいいけど、行くとこなし。
空き時間をどうしようかと思ったけれど、そういえばここは行ってみたいもう一つのお店のすぐ近く

函館のチョコレート専門店。「シュウエットカカオ」に向かいました

ここも休み
IMG_7029
IMG_7026
ここのこのソフトが食べたいんだけれど、何か今日はだめだわ〜〜厄日?!
いや、単に浅はか

仕方ないので近くにある図書館で時間をつぶすことにしました。

ところがこの函館の図書館がかなりおススメ👊🏻です
(しかもさすが図書館だけあって、早い時間から開いている )

ここの図書館、なんか癒されるんですよね〜〜〜

まず、新しい!そして綺麗!
館内全体がウッディでナチュラルな空気で非常〜に!癒されます!

2人掛け席で映画も見られたりして、

漫画もまあまあ揃っています。

そしてなんと 
函館の図書館は観光の方にも「1日カード」を作ってくれるので、市民じゃなくても施設利用が可能なのです!!

「ちはやふる」を読む私(笑)
IMG_7021
↑この漫画、東京の府中市が舞台ですよね。
実は近所です。 
夫がこの登場人物の原田先生のモデルとなった耳鼻科医の先生のところに何度か通っていました(^^;

\(^^\)それはいいとして!(/^^)/

観光で函館まで来て 図書館っていうのはあまりないかもしれませんが、
出張などで来られて、観光はもういいよ。という方の時間つぶしにはいい場所かもしれません。

さて、このあと、「パン屋」はちゃんと開いていました!
そしてそれはびっくりするほどの行列でした

今日の日記に出てきた施設の詳細情報↓

ハセスト
年中無休24時間営業》
ラッピ(ラッキーピエロ)
《AM10〜AM0時半(土はAM1時半)年中無休》
五稜郭タワー
季節により変更あり(9〜18時は確実) 無休》
ちいさなしあわせパン
11時半〜売切まで 日月定休 五稜郭町18-7》
シュウェットカカオ
10〜20時 木曜定休 市梁川町27-16》
函館中央図書館
《9時半〜20時 毎水曜、最終金曜 休館》

帰ってきたら、我が家の藤もなかなか見事でした😤
IMG_7055