日乃出町。というちょっとあまり何もないところにそれはあります。

エリア的には「啄木小公園」の近く?
海岸線沿いに石川啄木の銅像のある付近です。

面白いですよね〜
世間一般で流行る函館グルメのお店と、当の函館地元民の間で流行るものって、全然違うこと多いです。

この日乃出町のソフトクリーム屋さん。
通称「巻き巻きソフト」が地元民の間ではかなり流行っています。

流行ってるなんてもんじゃない。愛しています😆

「今日も巻き巻き行ってくる〜」
「今日も巻き巻き行ってきた〜〜」

っていう感じです。

観光客の間ではあまり知られてないですよね?
言わない方がいいのかな???

とにかくすんごい愛されてるので、私もつられて行ってきました。
IMG_7457
ここです。
すんごい小さな商店でしょう〜?!

正式名称「ベストフレンドサービス」さん。
前は「ほしの商店」という名前でした。

中に入るとお兄さんが一人。
IMG_7458
なんていうか、くつろいで立ってるの(笑)
店員さんっていう雰囲気0でした😆
文化祭に行った時に友達が案内してくれるみたいなノリで、いろいろ教えてくれます。
っていうか、口出してきます😆
名前の通り「ベストフレンドサービス」です。

カップがいろいろ選べるようになっていて、ワッフルやコーンで作ることもできます。
IMG_7459
私はそんなに食べられないので小カップで。

そこに何を入れるかを言います。(入れても入れなくても、何種類入れても料金は変わりません。)
IMG_7460
私は大好きなチョコフレークを入れてもらいました。

初巻き巻き!いざ挑戦!!

巻き終わったあとは、ここにあるトッピング全て、なんでも好きなだけかけられます!!
IMG_7461

すんごい有様😆
IMG_7478

味は・・・?!

すんごい美味しい!!

特にモカが!!
(旦那はメロンが!!というので好みに反映します。)

今この写真見てるだけでもう一回食べたくなるよ〜〜
すんごい美味しい!!

小カップだったので、これで200円ですよ〜!
200円でこれだけ楽しめたら言うことないです😤

どうも巻くには中カップ以上の方が高く巻けるみたいです。
でも食べられないよ〜

初めてやっての感想は、なんか、途中でやめられない。手を止められないんです。あと、けっこうスピードが早いから考えてる暇ないですね。何度もやって慣れれば別ですが、例えばソフトクリームが縦に入って行ってしまったり。

たぶんですけどね、1種類でやった方が高く盛れると思います。2種類は繋ぎが難しい。

あと、けっこうクリーミーで美味しいんですが、そんなに早く溶けません。それもいいですよね。だからトッピングは慌てなくて大丈夫だと思います。(と、思ってても慌てるんでしょうね。)

交通の便、悪いけど、
この辺、何も用事ないけど、
また来よう〜っと!