このブログは過去に増えています!
もともと写真を撮るのが好きでした。
iPhone購入以来、撮りためた写真が数千枚。
その写真を使って過去に遡って当時の日記を書いています。そのため過去に増えるのです!
もちろん今の日記も書いていますので、久しぶりにみえたら、いろいろチェックしてみてくださいね。

はじめまして、リスモです🐿
函館育ち東京在住、函館実家持ちです😆

両親が高齢になり、お金と時間の許す限り、足繁く函館に通う遠距離介護生活をしています✈️

高齢の割には一向に食が細くならないグルメな父と、そんな父に育てられた私リスモと、グルメな話題で盛り上がる私の夫。それから母の4人が主な登場人物です。レポ中心というよりも、日々の日記に近いような、こちらの生活が垣間見えるようなブログです。

また、他の函館レポブログと違うところは食レポだけじゃないのが特徴かと思います。年に何度も東京から函館に出向きますが、その際、函館市内のあちこちのホテルを利用しているので、ホテルレポを多く含んでいます。

◆◆◆画像の転載はご遠慮ください◆◆◆

ここで使っている画像は全て私個人が実際に足を運んで撮影してきたものです。著作権は私にありますので勝手に持って行ったりしないでください。もし、どうしても欲しいと、そこまで言って下さる方はこちら↓↓に出品もしていますので、どうぞこちらを通してダウンロードして下さい↓↓無料でダウンロードできます。
りすもの函館の写真
ここに載せている写真の半分はこちらの会社に著作権を売り渡しましたので、このブログに載せる際にもこちらの会社に申請しています。

宿レポも食レポも、思ったままの感想を書いています。ネットの情報とは少し違うかもしれません。

ブログのところどころで書いていますが、食べ物の好みや味は個人的なもの。ここに書いてあるものは全て私の好みが入った感想です。その辺りを考慮に入れて、参考程度にお読みください。

もしかしたら、ご自分のお気に入りのお店を私があまり誉めていないこともあるかもしれません。またその逆もあり。もし、そんな時はただ「ああ、この人とは食の趣味が合わないんだな。」くらいに思って許してやってください。私の舌が馬鹿なのかもしれません。

逆に「わかるわかる」とご賛同頂ける方、ブログ全般、大いに活用されて下さい。

ただ、ちょっと地域に偏りがあったり、何度も何度も同じ店に行っていたりするかもしれません。車を持っておらず、出没場所もだいたい決まっている私の生活そのままをレポしているからです。その点、楽しんで頂ければ幸いです。 

どちらかというと、函館レポは函館応援、函館いいとこ一度はおいでよ!という地元応援が目的です♡
 

◆私についてもう少し聞いてやってもいいかな〜◆と思う方は、よろしかったら以下の『このブログを立ち上げることになったきっかけ』というのも読んでやってください↓↓↓

♡だいたいわかったからもういいや♡という方は、飛ばして、ブログの方に行っちゃってください(^_^)→→→
 

◆◆◆このブログを立ち上げようと思ったきっかけ◆◆◆

◇その昔、暇に任せて某Q&Aサイトにて回答者というものをやっていました。函館専科です(笑)
ところがそこで驚く事実に直面😳

北海道があまりにも知られなさすぎているということを知るのです。
例えば・・・

『2泊3日で北海道旅行をします♪千歳発着。札幌泊♪移動はレンタカーで、函館の夜景と旭山動物園を見る予定です。他にもオススメがあったら教えて下さい♪』的な・・・。

道民の方が読むと、これが如何にアホな計画かということがわかると思うのですが、こんな質問は多いのです。もっとすごいものもありました。

最初は暇に任せて😅一人一人に答えていたのですが、キリがありませんでした。そんな時「まとめ記事」なるものの存在を知り、そこで、Q&Aサイトでよく質問されるような内容を記事としてまとめて投稿するようになりました。そのうち、あちこちの会社から依頼を受けて、記事や写真を提供するようにもなりました。

ところがある日、(ご存知の方はご存知かもしれませんが)薬事法や著作権問題に触れて、キュレーションサイトが次々と閉鎖し、私が投稿していたサイトも閉鎖してしまいました。うぅぅ、、私は自分で撮った写真を使っていたのに・・・😢

大量に残った保存記事と情報。
簡単に削除されてしまいましたが、それらはものすごく時間を費やして実際に足を運んだり、調べたり、書いたりしたものです。

面倒くさくなって、もういいか。と、しばらく放置していたのですが、費やした時間と労力を思うと、やはりもったいない。一からアレンジして書き直してみようと決意しました。そしてその際にはキュレーションサイトなどには頼らずに、自分でブログ立ち上げてみようと思い立ちました。これがこのブログを立ち上げようと思ったきっかけです。

なので本当は、函館便利帳のようなまとめ記事が先に大量にできていました。

でも、それだけですと、ただのキュレーションサイトと同じだと思い、もともと趣味で撮っていた写真を使い、個人的な函館レポを付け足しました。そうこうしているうちに、まとめ記事よりレポの方が多くなってしまいました😅そういう日記です。

日付は全て実際に行った日に設定し、まとめ記事は、アップしていただろう日付にしました。

プラス、仕事で国内外のあちこちに行っていたのでそこら辺のものもプラス。食レポ&宿泊情報。生活お役立ちブログにしてみました。


◆◆◆「まとめ記事」の方は、当時使っていた文章をブログ用に書き直し、「まとめ記事風」としてアップしています。◆◆◆

地元の方へ
「まとめ記事風」は、地元の方が読むと「え〜!そうか〜?!(この店よりこの店じゃない〜?!お土産ならこの方がよくないか〜?とか、ここ、わざわざ行くほどのとこじゃないだろ〜!など・・・)」いろいろ突っ込みどころはあるかと思います。

この「まとめ記事風」は、依頼記事のお仕事をしていた時にやり取りした会社やその時のスタッフの方たちからのフィードバックを元に学んだ世のニーズに合わせた「まとめ記事風」です。地元の方のツッコミどころ満載かもしれませんが、どうぞ新鮮な目で微笑みながらお見守りください。いや、実際に友人たちにツッコまれてるし・・・

というわけで、、、
どこかの誰かの役に立てばいいなあ〜と、思って書きました。
どうぞよろしくお願い致します。 
AA58DF29-14CA-4CA7-B512-9CF8BECE7519